白馬山麓花めぐり・遠見尾根

№16  実施日   2019.07.25(木)~27(土)

TOPページに戻る      会のイベントページに戻る
 つくばフォレストクラブ恒例の植物研修会を大人の休日企画フリーツアー「白馬山麓花の旅」2泊3日を利用して実施してきました。
 梅雨明けが遅れ天候は心配でしたが、メンバーは5名で実施してきました。初日はホテルに12時頃到着しましたがすぐに出発し近くの和味亭という手打ちそば屋で昼食をとりました。昼食後はタクシーを予約し遠見尾根にある五竜高山植物園に向かいました。
 事前に用意していた割引券を利用すると高山植物園図鑑(350円)をサービスでもらい参考として助かりました。ゴンドラ、リフトを乗り継いでからは遠見尾根の地蔵の頭まで登り、そこから自然散策路を周回して高山植物園を観察して下山しました。
 約3時間の散策でしたが、地蔵の頭付近ではシモツケソウ、ハッポウタカネセンブリ、キバナカワラマツバ、ヤマブキショウマ、ミヤマコゴメグサ、アオヤギソウ、ホツツジ、コオニユリ、タテヤマウツボグサなど沢山の花を観察しました。
 尾根からはニッコウキスゲが満開に咲くお花畑をのんびりと観察しながら高山植物園に下山していきました。、
 高山植物園ではイブキジャコウソウ、チョウノスケソウ、コマクサなど沢山の花が咲いていました。

五竜高山植物園入口

五竜高山植物園

ゴンドラ駅に下山

遠見尾根・五竜高山植物園の花々

下記画像をクリックすると画像が拡大します。