花の百名山・森吉山

№12  実施月日   2016.6.25(水)

つくば市で活動している森林ボランティアグループ「つくばフォレストクラブ」の有志で森吉山、赤水沢ウォータートレックの山旅を大人の休日倶楽部の企画キップとレンタカーを利用し、3泊4日で実施してきました。
 初日は田沢湖のタツコ像を見てから森吉山荘に4時頃到着しました。温めの露天風呂にゆっくりと浸かった後、夕食の飲み放題で明日からの行程の成功を祈り<、会食が盛り上がりました。
 2日目はヒバクラ登山口から森吉山頂を往復する行程です。登りはじめから沢山の花々に出会います。当クラブでは花や植物に詳しいメンバーが多く、写真撮影や観察をしながらの登りのためかなり遅いペースで登りました。
 登山口から標高1000m位までの登山道脇にはマイズルソウが花盛り、1000mを超えてからはミツバオウレンやイワカガミ等が可憐に咲いていました。ヒバクラ平の手前からはシラネアオイが所々咲いていて、湿原に到着するとイワイチョウの湿原となりました。
 ヒバクラ平と山人平間の樹林帯では塚本さん待望のサンカヨウが数多く出てきて、山人平に到着したのが12時50分頃になり、ベンチでの遅い昼食としましたが4時間の行程で登ってきました。
 昼食後は6人が山頂を目指しました。途中、雪渓下の湿原ではヒナザクラが群生して咲いていました。雪渓をトラバース気味に登っていきますが、疲れもあるため慎重に登りました。山頂には14時に到着しましたが下山が遅くなるため、写真撮影後直ちに下山しました。
 14時に山頂を出発し最終組は17時過ぎにヒバクラ登山口に到着しましたが、途中、標高1100m付近で早めに下山した3名と合流しすることができました。残り2名が15分遅れで最終下山と事故もなく無事下山することができました。
 往復約14キロで登り5時間、下山3時間の行程となりました。